暇つぶしが世界をかえる

暇なんで世界をかえてみようと思う

あなたの解決してほしい社会問題はなに?100人に聞いた結果発表!

みなさんお待ちかねの結果発表です。(誰も待ってねぇか?)

この記事は↑で行ったアンケートの結果発表と感想である。

アンケート結果

1位:雇用

2位:原子力・核・放射能問題

3位:所得格差

 

個人的には原子力・核・放射能問題と戦争が1位、2位になると思っていた。

2位の原子力・核・放射能問題には納得だが、1位、3位の結果は予想外だった。

 

なぜ俺が原子力・核・放射能問題と戦争が1位、2位になると思っていたかというと、死を連想させるからだ。

 

死 ≒ 戦争

死 ≒ 原子力・核・放射能問題

と言ってもいいくらいだと思っている。

 

死ってのは生命にとって最大の問題だと思っているのでそれを身近なものにしてしまう戦争や原子力・核・放射能問題が上位にくると思った。

 

でも結果的に上位に来たのは1位:雇用、3位:所得格差だった。

これらに関連することはなんだろう?

 

それはオカネだ。

死の危険が身近にはない日本に住んでいる我々にとっての身近な不安はオカネなのだろうか?

 

俺は幸いにも、雇用・オカネには恵まれている。

大して学歴もなく3度の転職を繰り返しているにもかかわらず正社員で雇用されている。その上、アフィリエイトでの収入もあるので普通のサラリーマンよりはリッチだと思う。

 

正社員の収入とアフィリエイトの収入があるのでオカネには困っていない。

ただ、

「雇用やオカネへの不安がないか??」

と聞かれれば多少はある。と答える。その理由は、

 

  • 年齢も30歳を超え若さを売りにできる年齢でもなくなってきた
  • いつまでもアフィで稼げるとは限らない
  • 今の会社がいつまでもあるとは限らない

 

こんな理由からだ。

独立の予行練習としてアフィリエイトに取り組んでいる部分もあるが、収入は安定しないし、規約違反等でアカウントを削除されるリスクなどがある。

 

稼いでも、税金や経費などいろいろ考えなければならない。

起業とかって話になったら従業員のことも考えなければならないし、いろんな問題・不安が出てくると思う。

 

結局、小金持ちくらいでは雇用や所得の不安は消えないし、稼いだら稼いだなりの問題・不安ってのは出てくるだろう。

このあたりのことが

「お金持ちになったからって幸せになれるわけじゃないですよ」

とよく言われる所以なのかもしれない。(俺はそんな不安や問題も超越したいのでこのブログをはじめた。)

 

と、少し話がそれてしまったので元に戻したい。

 

俺は多くの人の心を打つようなオカネの使い方をしたいので、多くの人が問題だと思っている「雇用」についての理解を深めたい。

理解を深めた上で、支援したい企業や個人に出会ったら、そこにオカネを使ってみたい。

 

まずは、「雇用」についての理解を深めていく上で学んだことや調べたことなどをシェアしていこうと思っている。

 

さっそく、雇用についての書籍を読んでみることにする。関連ありそうな書籍を何冊かアマゾンのお気に入りにぶち込んだ。(←さっさと買えよ!)

 

また、全体的に社会問題についてサラッと理解したいので関する書籍を読んでみることにする。もちろん社会問題についてサラッと解説している書籍の何冊かもアマゾンのお気に入りにぶち込んだ。(←だから、さっさと買えよ!)

 

ちなみに全ランキングと票数は以下の通り。

1位 雇用 73票
2位 原子力・核・放射能問題 53票
3位 所得格差 49票
4位 貧困 47票
5位 戦争 44票
6位 地球温暖化 41票
7位 虐待・暴力 40票
8位 自然破壊 39票
9位 ブラック企業問題 39票
10位 高齢社会 38票
11位 異常気象・自然災害 37票
12位 子育て・育児 37票
13位 介護問題 37票
14位 待機児童 35票
15位 非正規雇用 35票
16位 ネットセキュリティ 32票
17位 ワーキングプア 30票
18位 低年齢犯罪 30票
19位 宗教・民族対立 28票
20位 性犯罪 28票
21位 詐欺 28票
22位 自殺 26票
23位 長時間労働 26票
24位 食の安全 25票
25位 個人情報保護 24票
26位 ゴミ問題 23票
27位 CO2排出 23票
28位 過労死 23票
29位 人身売買 22票
30位 ワークライフバランス 22票
31位 気候変動 21票
32位 ニート問題 21票
33位 伝統文化継承 21票
34位 ハラスメント 21票
35位 食品廃棄 21票
36位 学級崩壊 20票
37位 安楽死 20票
38位 食品偽装 20票
39位 ヒートアイランド 19票
40位 薬物依存 19票
41位 自然エネルギー 19票
42位 飢餓 19票
43位 動物保護 18票
44位 後継者問題 17票
45位 企業倫理 17票
46位 晩婚化 17票
47位 未婚化 17票
48位 人口減少 17票
49位 被災地支援 16票
50位 農業 16票
51位 密猟 15票
52位 売春・援助交際 15票
53位 医療格差 15票
54位 エイズなどの感染症 15票
55位 コンプライアンス 14票
56位 資源の枯渇 14票
57位 防災・減災 14票
58位 異物混入問題 14票
59位 文化財保護 13票
60位 大量生産・大量消費 13票
61位 強制労働・児童労働 13票
62位 インフラ老朽化 12票
63位 家庭内問題 12票
64位 ホームレス支援 12票
65位 女性活躍推進・女性リーダー育成 11票
66位 移民受入れ 11票
67位 セーフティネット問題 11票
68位 生活習慣病 11票
69位 途上国支援 10票
70位 腐敗防止 10票
71位 労働安全衛生 10票
72位 途上国女子教育 9票
73位 識字率問題 9票
74位 フェアトレード(公正取引) 9票
75位 片親支援 9票
76位 水問題 9票
77位 スポーツ支援 8票
78位 窃盗被害 8票
79位 LGBT支援 8票
80位 早期検査推進 8票
81位 公衆衛生 8票
82位 紛争鉱物 8票
83位 生物多様性 7票
84位 先住民保護 7票
85位 人口増加 7票
86位 公共政策 7票
87位 干ばつ 7票
88位 反競争的行為 6票
89位 マイノリティ 6票
90位 受容障がい者雇用 6票
91位 地域消滅 6票
92位 病児保育 6票
93位 ボランティア活動 6票
94位 タックスヘイブン 5票
95位 電力自由化 5票
96位 代理出産 4票
97位 NPO支援 4票
98位 レアメタル 4票
99位 エシカルファッション 1票
100位 ダイバーシティ 1票

 

次の記事では、アンケートのその他に書いてもらった内容を紹介したいと思う。