暇つぶしが世界をかえる

暇なんで世界をかえてみようと思う

100人に聞いた、解決してほしい社会問題アンケートの「その他」編

以前、実施したアンケートにはその他の項目を設けた。

実施したアンケートに関しては下記の記事をごらんあれ。

 

このアンケートはオカネを払って集めたものだが、その他の項目を埋めようが埋めまいが、報酬は変わらないのにわざわざ書いてくれる人が何人かいた。

 

わざわざ書き込んでくれるということは気持ち、熱量が強いということだと思う。

その他に書き込んでくれたものを感謝の気持ちをこめながら紹介しよう。

  • グローバル企業の金儲け主義
  • 認知症対策(3票)
  • 親の収入に比例して子供が学ぶ環境が変わるのではなくみんな同じ条件になってほしい
  • 障害者差別
  • 領土問題
  • 民度低下
  • ヨーロッパの経済状況が回復して欲しい
  • 北朝鮮関連(3票)
  • 中国の大気汚染をなんとかして欲しい
  • 日本におけるペット産業の問題点。著しく偏った年齢早熟時の子猫、子犬の販売による社会性の獲得不足のままに飼い主へ引き渡す現状により飼い主と良好な関係が構築出来ず、結果ペット達の未来が不幸になる可能性が高い現状。
  • eスポーツ文化への偏見
  • 景気回復(2票)
  • IS(イスラム国)関連
  • 痴漢冤罪です。痴漢冤罪は日本で一番多発している冤罪です。なぜこんなに多いのか、それは痴漢は一度疑われたら自分の力だけではまず疑いを晴らせないからです。痴漢をされたと思っている人はその人が何を言っても聞き入れはしないし、裁判に勝つにはやっていない証拠を出せと無理難題を言われてしまい結局のところ泣き寝入りするしかなくなってしまっているのが現状です。なぜこのようなことになるのか、私は社会の空気がそうさているように思えます。女性の味方をしないやつは女性を差別しているひどいやつだという社会のムードが、非難されたくないからとりあえず疑わしいものは男が悪いという判決を下すのだと思います。この問題を解決するには何より女性にもっとこのことを知ってもらうことだと思います。
  • ホームグロウンテロリズム
  • 増税・消費税(2票)
  • 年金問題
  • 交通事故(特に飲酒運転)
  • 水不足、食料不足
  • マイナス金利
  • 日本の縦割り社会を改善してほしいです。国のシステムも党のために税金で働いている国会議員という形は間違っていると思います。
  • 世界平和
  • 過疎問題
  • 就職氷河期世代の人達の待遇を改善して欲しいです
  • マフィア、暴力団等組織的暴力集団への対策
  • 武器産業に対する監視と規制
  • 国内においては弱者保護の名目の元に行われている逆差別の是正
  • 中高年フリーターの増加の問題
  • 政治家の質の低さ
  • 土壌汚染
  • 収入による格差 正社員のWワークの許可
  • 政治不信

北朝鮮認知症、景気回復、増税複数票が入ることとなった。みなさんが気になっている社会問題もあっただろうか?

もしあったなら同じ問題を解決してほしいと思っている仲間がいるということ。

そんな仲間たちが集い、社会問題について語り合ったり、解決の糸口を探したりできるようなサービスを立ち上げたいと思っている。

今は、そんな技術もオカネも時間もないがいつか成し遂げたい。